【市川市動植物園】
 昨年末に新しいオランウータン舎が完成し、今年に入ってイーバンくんが使い始めたそうです。
 ただの大きなケージに見えますでしょうか?
 野生のオランウータンが熱帯雨林の中で、幹や枝の広がり、繁茂するツル植物をたくみに利用して移動することから、そうした環境を飼育下のオランウータンにも享受してもらおうと、それも限られた予算の中で実現するために、飼育担当の方が入念に設計して作り上げた施設です。
 白い衝立の向こう側は遊具のある児童公園になっていて、お子さんたちの歓声も聞こえます。衝立のところどころにスリットが開けてある、これもミソ。
で、イーバンくんがここでどのように過ごしているかというと、これはもう動画でご覧いただくのがいちばん!
こんなにアクティヴな大人のオランウータン、なかなか見られないですよね。

ときどきは隣の旧放飼場の妻子の様子も見ています。

隣の放飼場のスーミーさん
 去年の秋から、次の繁殖を目指してスーミーさんと息子のウータンくんは別々に暮らし始めました。
ちょっと寂しいかなぁ?と、ウータンくんにこんなふうに直接ゴハンをあげることもあるそうです。
やんちゃに遊ぶウータンくんの動画

お話を聞かせてくださった飼育担当のMさん、ありがとうございました(^^)。



    (2010年3月30日up)
(前ページへ戻る)   37へ戻る   みちくさ動物園案内板   TOP