春のZOO in 千葉
 千葉市動物公園&市川市動植物園

【千葉市動物公園】
 3月とは言え、雨がみぞれに変わるかと思うほど寒い日曜日、横浜市動物園友の会の施設見学会に参加させていただきました。あいにくの天気でお客さまは少なかったのですが、そのせいなのかどうなのか動物たちがものすごくフレンドリーなので驚きました。
 まず最初に出会ったのがフサホロホロチョウ。雨を避けて奥のほうにかたまっていました。とりあえず、(どんな声で鳴くのかわからなかったので)「クッククー」と声を掛けてみたら、ナント! 「ヒーヨヒーヨ」とか言いながらぞわぞわ全員がこちらに出て来てくれました。

ムフロンたちも

ヤクのガンコさんもカメラ目線でポーズをとってくれます

コツメカワウソのみなさんも

ミーアキャットのこの子は見張り役?

振り向いてくれなかったフタコブラクダさん

いちおう春です
 夜行性の小さなおサルさんたちも
みんなお顔を見せてくれました。
午後からは獣舎見学。
人口育雛中のエミューの赤ちゃんも
見せていただきました

去年の6月に京都からお婿入りしたアミメキリン竜王くん2歳

見慣れない人がいっぱいで興味津々
竜王くんの動画はこちら。 ヒトは、というか私などとくに、机の下のものを拾ったあと不用意に顔を上げて頭をぶつけたりしますが(^^ゞ、あんなに長い首のキリンさん、低いところを覗き込んで立ち上がりざま頭を打つなんてドジはしないのでしょうか? 質問してみればよかった…

ハートマンヤマシマウマのヒマワリさん26歳

触らせていただきました。貴重な体験♪
去年の4月に脱走して話題になったアフリカハゲコウ。
頭と首に羽毛がなくて寒さに弱いのだそうで、この日は獣舎の中でした。
向かって右が逃げ出したメスのアフリ、左がオスのアフロ。
でも、まとめてハゲチャと呼んでいるとか。

キリンの通り道。獣舎から放飼場までこんなに長い通路を歩いて行く動物園はあまりないそうです。静々と行進する姿を見てみたいですね。

ゾウさんのターゲットトレーニングも見せていただきました。千葉市動物公園のみなさま、ありがとうございました(^^)。
 
こんな楽しい施設見学会がある横浜市動物園友の会は、ただいま新年度の会員さん募集中です。
             
              (次ページへ)
みちくさ動物園案内板   TOP