7月18日に生まれた、リーフイーター・フランソワルトンの赤ちゃん、女の子です。名前は来園者投票であんずちゃんに決まりました。おかあさんは1991年南寧動物園生まれのチャイさん。3年前にも女の子(みかんちゃん)を産んでいます。
 生まれたてのフランソワルトンの赤ちゃんは、しっぽが黒い以外は鮮やかなオレンジ色。成長するにつれてだんだん全身が黒くなっていくとのことです。
 こどもの毛色がおとなと全然違うというのは、リーフイーターの特色のひとつなのだそうです。このフランソワルトンのようにおとなが地味めのサルは、こどもは鮮やかな色、キンシコウのように親が派手だと、こどもはくすんだ色で生まれてきます。毛色がこども色のあいだは、大人たちが積極的にかまってくれるのだそうです。
 あんずちゃん大変身の様子をご覧いただければと思います。
 
【8月8日】
 

おかあさんが大事に抱え込んでしまっているので
ほとんど頭の先っぽしか見えません
【9月26日】 

ひとり遊びをするようになりました
【11月3日】 

一丁前に頬の毛も生えて
少しおとなっぽい顔つきになりました

背中の毛色も落ち着いた色になってきました
ひと月ほど前、おかあさんのチャイさんが足をケガしてしまったそうで、残念ながら、現在親子展示は見合わせているとのことです。

(前ページへ)  (次ページへ)
みちくさ動物園案内板   TOP