1月のコブヘイくん 寒いせいか表情がかたい

5月のコブヘイくん
枝でオタマジャクシにちょっかいを出している
私はこの顔が好きです
 小さなルームメイトが登場したのは、去年の10月のことです。秋田市大森山動物園生まれのコブヘイくん、7歳の男の子です。コブヘイくんは、おかあさんの母乳が出なかったため人口哺乳を受けた後、おかあさんの群れに戻って育ったのだそうです。
 当初、緊張しているコブヘイくんに、ピーコさんのほうから手をさしのべたり、毛づくろいをしあったり、同居生活はトラブルなくスタートしたようです。
 ただ、いかんせん歳が違いすぎ、遊びたい盛りのコブヘイくんに、ピーコさんはつきあいきれず、コブヘイくんが退屈しているときも多いように見えます。身体を前後に揺すりながら、唇をブーブー鳴らしているのが、いかにも「誰か遊んでよー」と言っているみたいで、ちょっと可哀想に思えます。
 ゆくゆくは、コブヘイくんにお嫁さんを迎えて、赤ちゃんが生まれたら、ピーコさんがおばあちゃん役を引き受けてくれたら良いなというのが、飼育担当の方の夢だと伺いました。

ピーコさん(うしろ)60kg
コブヘイくん25kg

お気に入りの場所で遠い夕空を眺めるピーコさん
チータンを思い出しているのでしょうか
(2003年6月8日up)
(前ページへ戻る)   17へ    19へ   みちくさ動物園案内板   TOP