(おまけ) 寒さに負けないで! おばあちゃんたちの冬

【ハマコさん】
 体調不良のため室内にいる旨の掲示がありました。この日は曇って寒い日で、裏にまわってみたところ、やや息づかいが荒い感じで、鼻を石の台にのせたり、鉄柵にからませたり、鼻の重さをもてあましているように見えました。ハマコさんを案じるお客さんたちが、「早く良くなってね」「がんばってね」などと声を掛けていました。
 次の週も室内展示でしたが、天気は良く、運動場への出口近くまで来て外の様子をうかがうなど、元気そうに見えました。飼育の方にお訊ねすると、とくにどこが悪いということではなく、寒いから用心して室内に居るとのことで、安心しました。
【ツガルさん】
 以前から足の関節の具合が悪かったツガルさんですが、寝室と運動場の往復が困難になってしまったそうです。まったく立てないわけではないとのことですが、冷たく硬い寝室の床よりも、やわらかな砂場に一日中居られるように、運動場を覆うビニールシート製の屋根ができていました。
【ダイアナさん】
 相変わらず、日がな一日ケージのまんなかの定位置に座っています。小さなお子さんが来ると、かくしゃくとしたところを見せたいのか、睥睨するようにケージを往復します。その足取りは、前に見たときよりもしっかりしているように見えました。咳き込むように吠えるのを聞いたのは初めてでしたので、少し気がかりです。
 なお、ダイアナさんの子どもと孫の消息を調べてみました。いつか会いに行きたいと思っています。問い合わせに応じてくださったみなさま、お忙しいなかありがとうございました。
札幌市円山動物園のクロさん
  1987年4月6日生まれ オス ダイアナさんの最初の息子です
甲府市遊亀公園附属動物園のクロさん
  円山のクロさんと同じ日の生まれ オス
・同じく ベムさん 写真はどちらか不明
  1989年2月13にち生まれ メス
・熊本市動植物園のベラさん
  甲府のベムさんと同じ日の生まれ メス
・同じく チャペさん
  1991年11月8日生まれ オス
池田動物園のチェルシーさん
  ダイアナさんの孫 メス 1996年3月17日 旧・到津遊園(現在は到津の森公園)生まれ
  父親はダイアナさんの息子 1987年4月6日生まれのロデムさん(1996年2月4日病死)
  母親はアラレさんという黒くないジャガーだそうです

(2003年1月29日up)
(前ページへ戻る)   16へ   18へ   みちくさ動物園案内板   TOP