母の日特集 オランウータンの母子

 昨年12月10日に多摩動物公園のチャッピーさん(34歳)に第4子ミンピーちゃんが誕生しました。女の子です。おにいちゃんのポピーくんはこの6月で7歳になります。これまでずっとおかあさんと一緒に過ごしてきたポピーくん、おかあさんの出産準備のため、昨年11月にはじめておかあさんと離されました。しばらくはぐずっていたそうですが、ミンピーちゃんが生まれ、隣の部屋でおかあさんが抱いているのを見た途端納得したそうです。上の写真2枚は2月のものです。
 室内展示場は、谷からの風が吹き抜けて空気がこもらず、オランウータンたちが快適に過ごせる構造になっているのだそうですが、ミンピーちゃんのお披露目以降、インフルエンザや風邪の感染予防のため目張りがしてあります。
 中に居るのはキューさんです。
 このゴールデンウィーク、ポピーくんは半年ぶりにおかあさんと一緒にスカイウォークをしました。チャッピーさんのスカイウォークは予想していなかったので、赤ちゃんをお腹にしがみつかせてタワーに登ってきたときは驚きましたが、赤ちゃんと一緒のスカイウォークはこの日が3回目だったそうです。ミンピーちゃん、最初の日は怖かったのか目をつぶっていたそうですが、この日はぱっちり目を開けていました。
 ポピーくんはとっても嬉しそうで、元気良く腕渡りで先導。途中おかあさんがタワーの上で一休みしてついて来ないのを見ると、急いで戻って来ておかあさんや赤ちゃんの顔をのぞき込み、そんなことを繰り返しながらのスカイウォークでした。【動画はコチラ】(2008年1月5日追加)

 飛び地では、おばあちゃんのジプシーさんも合流し、身軽なポピーくんは木の若葉を、チャッピーさんはハルジオンなどの草をモリモリ食べていました。
 おとうさんのボルネオさんがブリーディング・ローンでシンガポール動物園から来ている関係で、ミンピーちゃんはシンガポール動物園の所有になるのだそうです。お客さんの前ではミンピーちゃんを片時も離さないチャッピーさんですが、寝室に帰るとひとり遊びをさせていることもあるそうです。
【おまけの動画 ジプシーさんのお掃除】(2008年1月5日追加)
             (次ページへ)
みちくさ動物園案内板   TOP