スカイウォーク一周年

 久しぶりに多摩動物公園へ行って来ました。そうしたらナント!今日はみどりの日ということで入園料が無料!! しかもスカイウォークのオープンからちょうど1年なのだそうで、期せずしてオランウータン飼育担当の黒鳥さんのキーパーズトークを聞くことができました。何も考えずに出掛けたのにラッキー(^^)v

 11時のスカイウォーク開始と同時にまずポピーくんが渡り始め、続いておかあさんのチャッピーさん。ふたりがどんどん先へ行く後から、ジプシーおばあちゃんはゆっくりマイペースで進みます。

渡り方も三者三様
(左)ブラキエーション、綱渡り、何でもありのポピーくん
(上)慎重なジプシーさんスタイル

 ジプシーさんはひとつのタワーに着くたびにどっこいしょと腰を下ろしてひと息入れます。移動する速度は遅くないのですが、この休憩時間があるので、1本のタワーから次のタワーまで5分ぐらいかかります。

 とっくに飛び地に到着しているポピーくんは元気いっぱい、やりたい放題。
 もう少しで飛び地というところで、ジプシーさん、何かを発見! ワイヤーに巻いてあった黒いビニールテープのようなものがどうにも気になったようで、丁寧にはがしていました。
 途中でそんなこともしているものだから、今日は飛び地まで35分かかりました。
             (次ページへ)
みちくさ動物園案内板   TOP