森のひと・スカイウォーク

 去る5月12日、オランウータン友の会の有志6名で、多摩動物公園に完成したオランウータンの新飼育施設を見学してきました。

(右の写真、右側のタワーの円盤上段の黒い影はボルネオくんです)
 施設についての見学レポートは、友の会HPの活動報告にアップしましたので、こちらでは、これからこの施設で暮らしていくメンバーを、個人的な思い入れも含めてご紹介したいと思います。
 多摩動物公園のオランウータンは、現在6名。オスメス3名ずつです。
 以前にこの「みちくさ動物園」で、サリーさんの訃報はお伝えしましたが、その後、サリーさんの娘のユリーちゃんと、チャッピーさんとキューさんの娘でボルネオくんとお見合い中だったキューピーさんも亡くなっていました。
 また、メンバーと折り合いが悪かったために、日本平動物園のジュンくんのところにお嫁に行っていた、ジプシーさんの長女ジュリーさんが最近戻ってきました。
 ちなみに、日本平のジュンくんのところには、新しくキャンデーさんというお嫁さんが来たのですが、こちらがジプシーさんの四女のキャンデーさんなのか偶然同じ名前の別人なのか、機会があればお伺いしてみたいと思います。

キューさん。オス37歳
幼い頃、横浜に入港した船の中で発見・保護されました。
虐待されたせいか、来園者に物を投げるため休園日しか 外に出してもらえない生活が長かったのですが、 晴れて第2放飼場にお目見えしました。
ガラス張りのドームで太陽が降りそそぎ、360度ぐるりと回れて 垂直方向の移動もできる広いスペースをもらったキューさん。 飼育担当のかたを慕って後を追う愛らしさも見せてくれたキューさん。 ヨカッタね。

       (次ページへ)
  
ボルネオくん。オス20歳。
シンガポール動物園生まれで、ポピーちゃんのパパ。
以前から愛嬌のあるボルネオくんですが、 タワー上のボルネオくんを見上げて、この日はじめて カッコイイ!と思いました。
ちなみにこのタワーがスカイウォークの出発点。
みちくさ動物園案内板   TOP