美雨ちゃんのお披露目

 メガネグマは、先月NHKの「地球!ふしぎ大自然」にも登場したので、ご覧になったかたも多いかと思います。南米に一種類だけ生息しているクマさんです。野生のものは、アンデス山脈の中腹の雲霧林と呼ばれる森に3,000頭ほどしか居ないそうです。日本では、ズーラシアの他、札幌の円山動物園、名古屋の東山動物園、大阪の天王寺動物園で見ることができます。
 ズーラシアで今年1月7日に女の子の赤ちゃんが誕生しました。「美雨」ちゃんと名付けられて5月から公開されています。おとうさんは1995年ベルリン生まれの「マックス」くん、おかあさんは1993年ライプチヒ生まれの「プッペ」さんです。このペアには、4年ほど前にも、男の子「カンジ」くんが生まれています。「カンジ」くんは去年、血統管理のため、東山動物園で兄妹で飼育されていた「ルイス」くんとトレードされました。


別の日に撮影した
おとうさんのマックスくん


扉の前で交替を待つルイスくん

     (次ページへ)
みちくさ動物園案内板   TOP